SERVICE 06セキュリティサービス
24時間体制での機械警備や、
全国のLPガス保安監視でお客さまの安心を支えます。
セキュリティ監視機器を使った各種施設の遠隔警備やコールセンター業務による出動要請まで、
幅広い業務を通じてお客さまの安心・安全をお守りします。

業務内容
- 機械警備システムの提案・設計・施工・メンテナンス
- 機械警備システムの監視業務
- LPG保安業務(電話受付サービス・集中監視サービス)
- スマートメーターオペレーション支援業務
機械警備
都市の暮らしを守り続ける信頼のセキュリティシステムを提供します。
首都圏などでは犯罪や災害が増加しています。このような中でもいつも万全な防犯・防火で身の回りの安全を守らなければなりません。皆さまが毎日を安心して快適に暮らしていけるよう、お守りするのがセキュリティシステムです。私たちは、最新のテクノロジーを活用した高水準のセキュリティサービスをお届けします。
24時間365日監視センター
各種センサー(赤外線・人感センサー・ガラス破壊センサー等)での監視体制が万全。
重要施設については異常を検知した場合はカメラで確認しています。
警備会社・警察・消防と連携して、早急な現地対応をします。
● センサー機器について
技術者による図面作成から設置まで一貫して対応します。





LPG保安業務
経済産業省の認定保安機関(※)として、安心・安全な未来を築くLPG保安サービスです。
「電話受付サービス」と「集中監視サービス」で、お客さまに安心と安全をお届けします。※認定番号 第 50A0095AG号
電話受付サービス
LPガス販売事業者様の営業時間外のお電話を弊社が受付します

※ 転送用電話番号は、弊社でご用意いたします。 LPガス販売事業者様にてご準備頂く必要はございません。
※ お客さまにご案内されています電話番号は変わりませんので印刷物・ホームページの変更も必要はございません。
基本サービス
- IVR対応
- 自動音声ガイダンスにて受付内容別にご案内します。
- 自動お客さま特定
- お客さま情報を特定した状態で通話を開始するため、
素早くご用件を承れます。
- 電話応対
- 2トークスキル・業務知識ともに十分な能力を備えたオペレーターが応対します。(保安有資格者)
- メール(FAX)報告
- 電話応対内容はすべて翌営業日までにメールもしくはFAXにてご報告します。
- 電話連絡
- 緊急用件は、6号業務事業者へ電話連絡し出動依頼を行います。
- 報告書
- 月ごとに詳細な内容の報告書をご提出します。
集中監視サービス
複数社の監視システムに対応しています
お客さまのLPガスの利用状況を24時間365日休みなく見守り、異常を感知したら、適切な措置を行うシステムです。
※ 転送用電話番号は、弊社でご用意いたします。 LPガス販売事業者様にてご準備頂く必要はございません。
※ お客さまにご案内されています電話番号は変わりませんので印刷物・ホームページの変更も必要はございません。
集中監視サービスの特徴
- 万全のBCP対策
- 高耐震性構造のセンター、CVCF・発電設備を備えています。
- 最適な監視フローのご提案
- LPガス販売事業者様のご状況(現在の運用・認定液化石油ガス販売事業者制度等)に即したアラーム配信をご提案します。
- 高度なオペレーションをご提供
- アラーム対応は有資格者が対応します。定期的に業務知識テストやトークスキル品質チェックを実施し、高度なオペレーションの提供を実現しています。
- 基本的な対応例
- 原則として、保安に関する遮断アラームはお客さまへご連絡します。ご不在等の場合やその他のアラームは、FAXのみ配信するなどLPガス販売事業者様の業務を最適化します。
SMOC(スマートメーターオペレーションセンター)支援業務
都市ガスの次世代計測器(スマートメーター)の導入・施工支援をしています。
東京ガスグループが導入を進めているスマートメーターの導入支援業務として、施工協力会社支援や施工教育等を行い、スマートメーターの安心と安全を支えています。